5年寝かせた日記

脱三日坊主

683kmを2日半かけて車で引っ越した

3ヶ月ぶりの更新になってしまう。

あれだけうるさかったはてなブログの記事書け催促通知もどうやら諦めたらしく、全く何もお知らせしてこなくなった。

 

間が空いてしまったのは「色々とあって引越しをすることになったから・・・」という言い訳をしてみるが、その色々については、いつの日か言及できるといいかな…くらいに考えている。なので今はカットする。

 

運転の決意

 

春の新生活シーズンにのっとって私も4/23~4/25の約2日半に渡って鳥取県から静岡県への引越しをしていた。

軽自動車を1台持っていたのだが、軽とはいえこの車を陸上輸送するとなるとそれだけで3万円はかかってしまう。そこにプラスして家財道具の輸送費やら自分の交通費やら……

様々なことを考えた結果、お金が少しでも惜しい私は、

「車を自分で運転していけばいいじゃないか」と思いつき、鳥取-静岡間を運転していくことに決めた。

 

もともとそんなにたくさんの荷物はなかったので、布団や服、靴などは車に全て詰め込み、それでも入りきらなそうな細々したものは段ボール二箱ほどにまとめて宅配便で送ることにした。

 

引越しの荷物が少ないとはいえ車の中はとなりのトトロの冒頭の軽トラックのようになった。

綺麗に入れることは諦めた図

※横・後ろは一応目視確認できるようにした

 

 

・車の輸送

・引越しの荷物

・自分の交通費

の問題を一度に解決したが、ここで1つ問題がある。

 

私は車通りの少ない超ド田舎(信号の無い村)でしかほぼ運転をしたことがない為、事故への不安がとてつもなくあった。

免許を取った教習所内の道路の方がよっぽど車密度が高いくらいである。

 

けどもう引き返すことはできず、やるしかなかったので

安全運転を常に肝に銘じ続けるという無理やりな解決策を出して腹を括った。

 

いざ、引っ越し! 

 

私の車はおよそ20年物の総走行距離15万キロ超の中古車であり、

いつ壊れてもおかしくない状態であった。

 

それゆえ、万が一のこともある為高速道路・有料道路は一切使わず、下道のみで進んでいくことにした。

 

鳥取県を13:30に出発し、まず目指したのは大阪。

理由はいたってシンプルで、前職の同僚による

「大阪にうまいラーメン屋があるんよ」の一言がきっかけ。

人にすすめられたものはとりあえず何でも試してみるがモットー。

 

そのラーメン屋と言うのがこれ

「世界が麺で満ちる時」

f:id:Sharknado:20180510210509j:plain   f:id:Sharknado:20180510210429j:plain

ほんのりとオレンジの香りが漂うスープはまさに絶品。中太な麺にしっかりと絡みついてくる上に後味もさっぱりとしていてもう一口、もう一口と気がついたら完飲してしまった。薄切りのレアチャーシューも見事な味わい。ごちそうさまでした。

(追記:2023年8月現在、残念ながら閉業してしまった様子。)

 

上記以外に寄ったのはゲストハウス(兵庫)、ネットカフェ(愛知)、スーパー銭湯(静岡/浜松)など。

最低限の寝床を確保する程度で、あまり観光することなくわりと一目散に静岡までたどり着くことができた。

というのも、道中いきなり車から異音がするようになり、カラカラカラカラカラ…とずっと何かが引っかかっているような音が鳴り続けていたのである。

そんな状態で無駄に走り続けていたら今にも突然車が動かなくなってしまいそうだ・・・という恐怖と戦っていた為、とても観光気分にはなれなかった。

 

静岡についてから車の整備屋さんにみてもらった結果、マフラー部分にある冷却板?が走行の途中で緩んでしまったようで、その部品がからからと音を立てていたということだった。修理費1000円を支払って(めちゃくちゃ安くてびびった)なんとか一件落着。

総走行距離↓

f:id:Sharknado:20180510213133j:plain

 

トラブルもあったが、初めての長距離運転だった割にはなかなか楽しむことができたのではないだろうか。

 

この運転経験がこれからの自分の役に立つことを信じて。